» はじめての方

講習申込には受講者登録が必要です。受講者操作マニュアルをご確認のうえ、登録してください。

» ログイン ::.

講習申込、受講者登録情報の変更などは、ログイン後に行ってください。
受講者ID
  (メールアドレス)
パスワード



パスワードを忘れた方

» 更新講習検索 ::.

» 更新講習 ::.

はじめての方へ
○講習申込には、左のメニューから受講者登録が必要です。
○登録にはメールアドレスが必要です(携帯電話や共同使用のメールアドレスは不可)。
一度登録済みのメールアドレスは使えませんのでご注意ください。
○本システムによる申込みの後、ご自身で申込書を印刷し本学に郵送していただきますので、印刷できる環境をご準備願います。
○受講者登録の際は、登録情報に間違いがないことを確認してください。
登録された情報により、受講申込書が出力されるほか、履修認定にも登録情報が使われるため、誤った内容が入力された場合、受講決定や履修認定が遡って取り消される場合があります。
○詳しくは、左メニューの「受講者操作マニュアル」、「FAQ」をご覧ください。
お知らせ ::.
教員免許状更新制度について ::.
平成21年4月より、定期的な最新の知識技能の修得を図り、社会の尊敬と信頼を得ることを目的とし、10年に1度教員免許状の更新が義務付けられます。
免許状の更新には、30時間以上分の更新講習履修認定書が必要となります。
免許状更新に関しての詳しい情報は、文部科学省ホームページをご参照ください。
文部科学省へのリンク
本サイトで更新講習受講申し込み可能な方の条件 ::.
・平成21年3月31日までに授与された普通免許状又は特別免許状をお持ちの方が対象です。
・平成21年4月以降に最初の普通免許状又は特別免許状の授与を受けた方は、授与された普通免許状又は特別免許状の有効期間に従います。
・更新講習の受講義務があるのは次のとおりです。
(1)校長、副校長、教頭、主幹教諭、指導教諭、教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭及び講師
(2)指導主事、社会教育主事その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する専門的事項の指導等に関する事務に従事している者
(3)地方公共団体の職員又は国立大学法人若しくは学校法人の役員若しくは職員で、(2)に掲げる者に準ずる者として免許管理者が定める者
(4)その他文部科学大臣が別に定める者
更新講習開催実施主体リンク ::.