重要なお知らせ


2020年06月03日
【情報提供】今年度本学で開講する講習以外で教員免許状更新講習の受講を希望する方へ
今年度,本学で開講する教員免許状更新講習の講習形態が変更するのに伴い(詳細については,4月27日(月)付,重要なお知らせ「教員免許状更新講習における講義形態の変更」を参照願います),開講する講習の取り止めや申請手続きの遅延により,多大なるご不便をお掛けしている中で,運営にご協力・ご理解をいただき心よりお礼申し上げます。


現在,本学教員免許状更新講習事務室宛に

 『秋田大学において講習の受講を申請していたのだが,今年度は取り止めになった講習が
  多く,他に受講するべき講習が見当たらない。今年度中に履修する方法はありませんか』

という内容に類する問い合わせが数多く寄せられております。


教員免許状更新講習は,本学以外でも,e-learningによる講習を専門に開講する開設者
(大学および専門機関)がおりますので,お手数ですが各自ネットにおいて,「免許状更新講習」「e-learning」「大学」等のキーワードにより検索していただきますようお願いいたします。

すべての講習を本学で受講できなくなったこと等により,すでに申込みが完了した(うち一部またはすべての)講習のキャンセルを希望される場合,返還金請求書のご提出による全額返金を承ります(今年度分に限る)。様式の「理由」欄に,返金希望講習の番号を明示ください。


なお,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,今年度取り止めにした「対面式講習形式」による講習については,来年度も同様の理由で開講が困難となる恐れがありますので,
呉々もご留意ください。

また,教員免許状の更新手続きや期限延長の可否等,開講する講習以外の教員免許状自体にかかる各種問い合わせについては,免許状管理者である『教育委員会(秋田県の場合は義務教育課)』事務担当までお問い合わせください。

最新の重要なおしらせ一覧