お知らせ


2020年09月09日
【講習番号206】講習の質問に対する回答
受講者からお寄せいただきました質問に,講師から下記のとおり回答がありましたので,お知らせします。

(質問への回答)
Q1.資料が豊富で良い。講師の説明スピードが聞き取りやすい。
A.ありがとうございます。人によって評価は変わるかもしれませんが、資料を多めにしたことも説明をゆっくり話すように心がけたことも、受講者の方によかれと思って行いましたので、好意的に受け止めていただけたことに感謝します。
Q2.書き出しとそれからの各段落との関係について悩むことがあります。ただの話題提示なのか全体にかかる分なのか、というレベルの問題にぶつかり考えることがあります。
A2.私も同じように迷いながら分析しています。最後まで読んでみて、全体を踏まえてあらためて判断したり、キーワードと言える言葉や文末表現などを手がかりにしながら判断したりします。例年のような対面式の講習であれば、ぜひ具体的な教材について意見交換してみたかった点です。ありがとうございました。

(意見への回答)
Q1.国語の指導方法の一つとして有効だと感じた。分かりやすかった。
A1.ありがとうございます。自分なりに一生懸命研究してきた内容ですから、有効だと信じて講習に盛り込んでいます。好意的なご意見をいただけて、またいっそう深めていこうと思いました。
Q2.実際の教材研究に役立つ内容でした。ありがとうございます。
A2.「実際に役立つ」という評価は、私にとっては最上級の評価です。ありがとうございました。
Q3.資料として提示していただいた説明的文章教材分析観点表が非常に便利だと思いました。
A3.いまだ仮説段階で試行錯誤の点(文章機能の類別など)もあるのですが、子どもたちに力を付けてあげられる授業づくりに役立つようでしたら幸いです。新たに更新講習の内容として整理してよかったと思います。

最新のお知らせ一覧


2020-09-10
2020-09-09
2020-09-09
2020-09-09
2020-09-09
2020-09-07
2020-09-01
2020-09-01
2020-08-31
2020-08-25
2020-08-25
2020-08-25
2020-08-19
2020-08-19
2020-08-06
2020-08-06
2020-08-04
2020-07-30
2020-07-15
2020-07-13
2020-07-13
2020-06-19
2020-06-05
2020-05-13
2020-05-12
2020-05-12
2020-05-07
2020-05-01
2020-05-01
2020-05-01
2020-05-01
2020-04-23
2020-04-23
2020-04-17
2020-04-16
2020-04-03
2020-04-01
2020-02-13
2020-01-10
2020-01-07
2019-12-17
2019-12-16
2019-11-29
2019-11-22
2019-10-29
2019-10-29
2019-10-24
2019-10-23
2019-10-04
2019-09-12
2019-09-12
2019-09-12
2019-09-09
2019-09-02
2019-09-02
2019-08-29
2019-08-29
2019-08-21
2019-08-21
2019-08-21
2019-07-29
2019-07-08
2019-07-08
2019-07-05
2019-06-25
2019-05-29
2019-05-20
2019-05-17
2019-04-18
2019-04-18
2019-04-11
2016-03-25
2015-06-19
2015-04-10
2015-04-07
2014-03-24