» はじめての方

講習申込には受講者登録が必要です。受講者操作マニュアルをご確認のうえ、登録してください。

» ログイン ::.

講習申込、受講者登録情報の変更などは、ログイン後に行ってください。
受講者ID
  (メールアドレス)
パスワード



パスワードを忘れた方

» 更新講習検索 ::.

» 更新講習 ::.

お知らせ ::.
【講習番号218】講習の質問に対する回答
2020年10月12日
受講者からお寄せいただきました質問に,講師から下記のとおり回答がありましたので,お知らせします。

Q.SDGsについて初めて詳しい説明を聞きました。5年前に設定された目標で、しかも全世界で取り組んでいかなくてはならない内容(日本としてもプライドにかけて)だと思います。この内容について様々なところ(教育・行政・マスコミ)で取り上げられ、もっと話題になっていてもいいと思うのですが、あまり大きく取り上げられていないように思えるのはなぜでしょうか。(小泉環境大臣が国際会議でいろいろとやり玉に挙げられていた場面が頭に浮かびました。)

A.私には理由が説明できませんが、日本でのSDGsの認知度は世界的に見て確かに低いようです。世界経済フォーラムの昨年の調査によると、SDGsを聞いたことがないという人の割合(世界平均26%)が約50%に達する国は、日本の他にアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダでした(https://www.weforum.org/press/2019/09/global-survey-shows-74-are-aware-of-the-sustainable-development-goals/)。ヨーロッパでは国によりまちまちですが、世界全体で見るとSDGsの認知度は新興国で高い傾向にあるようです。一方でSDGsの達成度を国別に採点しているデータもあって、日本の達成度はかなり高いです(https://dashboards.sdgindex.org)。達成度トップのスウェーデンは認知度も上位クラスですが、達成度上位の他国については認知度との相関があまりないようです。達成度があまり高くない国では、抱えている課題を解決するために、SDGsを積極的に活用しているのかもしれません。
これまでの国際協力と比べて、SDGsのやり方は斬新なところがあります。従来の国際協力は、先進国が発展途上国の開発を援助するものでした。SDGsの前の15年間に実施されたミレニアム開発目標(MDGs)を知っている人は、おそらくもっと少ないと思います。これまで国の政治レベルで行われてきたことが、民間レベルあるいはすべての個人でも取り組むことができるものに変わったので、今は社会が対応の仕方を模索している状況かもしれません。
なお、企業の社会的責任(CSR)と関連があるため、日本の経営陣にはSDGsはよく知られています。また、年代別で認知度が最も高いのは20代ですが、身近な問題としての意識が強いこと、2030年には社会を支える中心となること、などが理由として考えられるそうです。SDGsが身近なものであるという理解が進めば、話題になる機会が増えるのではないかと思います。
最新のお知らせ一覧 ::.
2020-11-25  【講習番号752】講習の質問に対する回答
2020-11-13  【New!】認定者一覧について(「215」, 「218」)
2020-11-10  【講習番号224】講習の質問に対する回答
2020-10-29  認定者一覧について(「183」, 「188」,「212」,「217」)
2020-10-26  6月~8月分の履修証明書(※)及び修了証明書の発送について
2020-10-16  認定者一覧について(「910」,「911」)
2020-10-12  【講習番号218】講習の質問に対する回答
2020-10-12  【New!】【お願い】今年度に廃止した講習に対して,既に受講手続き(webによる申し込み,講習料の支払い)を行った方へ
2020-10-01  認定者一覧について(「173」,「201」,「203」,「204」,「206」)
2020-09-29  認定者一覧について(「172」,「175」,「199」)
2020-09-24  【講習番号910,911】講習の質問に対する回答
2020-09-10  認定者一覧について(「176」,「178」,「182」,「193」,「194」)
2020-09-09  【講習番号204】講習の質問に対する回答
2020-09-09  【講習番号206】講習の質問に対する回答
2020-09-09  【講習番号203】講習の質問に対する回答
2020-09-09  認定者一覧について(「908」,「909」)
2020-09-07  【講習番号173】講習の質問に対する回答
2020-09-01  認定者一覧について(「131」,「132」,「139」,「145」,「147」,「161」~「163」)
2020-09-01  認定者一覧について(「906」,「907」)
2020-08-31  【講習番号199】講習の質問に対する回答
2020-08-25  認定者一覧について(「904」,「905」)
2020-08-25  【講習番号193】講習の質問に対する回答
2020-08-25  【講習番号176】講習の質問に対する回答
2020-08-19  【講習番号182】講習の質問に対する回答
2020-08-19  認定者一覧について(「125」,「126」,「756」)
2020-08-06  【講習番号145】講習の質問に対する回答
2020-08-06  【講習番号907】講習の質問に対する回答
2020-08-04  認定者一覧について(「902」,「903」)
2020-07-30  認定者一覧について(「112」,「113」,「115」,「116」,「119」,「120」)
2020-07-15  【講習番号902】講習の質問に対する回答
2020-07-13  認定者一覧について(「105」,「107」,「110」,「111」)
2020-07-13  認定者一覧について「901」
2020-06-19  【オンデマンド型講習】講習番号112「言語表現の可能性を探る」の事前課題について
2020-06-05  【お願い】ホームページ(緑色の黒板が掲載されたサイト)内の「重要なお知らせ」を適宜ご確認ください
2020-05-13  ★★【連絡】「e-支払いサイト」の復旧について★★
2020-05-12  続報_★★【お願い】★★令和2年度 秋田大学教員免許状更新講習 予約確認通知書等の差し替えについて★★
2020-05-12  ★★【お願い】令和2年度 秋田大学教員免許状更新講習 予約確認通知書等の差し替えについて★★
2020-05-07  ☆要確認☆【再掲】6月の「通信式講習一欄」及び「中止講習一覧」について
2020-05-01  講習番号170,171「【選択】幼児期の発達と教育の独自性」の日程変更について
2020-05-01  講習番号172「【選択】特別支援教育-知的障害児の理解と教育の実際-」の日程変更について
2020-05-01  講習番号173「【選択】図形の合同と1次変換」の日程変更について
2020-05-01  講習番号175「【選択】高校数学からの微分方程式」の日程変更について
2020-04-23  講習番号752「【選択必修】幼児期の「教育」と「保育」」の日程等変更について
2020-04-23  講習番号754「【選択必修】幼児期の「発達」と「教育」」の日程等変更について
2020-04-17  11月29日(日)「【選択】学校、家庭、地域の連携協力の実践と分析」担当講師の一部変更について
2020-04-16  講習番号176「【選択】家庭科における授業づくり」の日程変更について
2020-04-03  講習番号141「【選択】リスクで考える生活や学校の環境」の日程変更について
2020-04-01  令和2年度教員免許状更新講習の募集要項等公開について
2020-02-13  ※重要※令和2年度募集要項等掲載予定日及び受講者登録について
2020-01-10  11月~12月分の履修証明書及び修了証明書の発送について
2020-01-07  認定者一覧について(「237」,「238」)
2019-12-17  9月~10月分の履修証明書及び修了証明書の発送について
2019-12-16  認定者一覧について(「234」~「236」, 「763」)
2019-11-29  認定者一覧について(「713」,「714」,「912」,「913」)
2019-11-22  認定者一覧について(「226」, 「227」, 「229」, 「230」, 「232, 「233」)
2019-10-29  認定者一覧について(「218」, 「220」~「225」)
2019-10-29  認定者一覧について(「711」~「712」,「910」~「911」)
2019-10-24  11月2日(土)「【選択】色彩デザイン・色彩構成の基礎」の会場について
2019-10-23  6月~8月分の履修証明書及び修了証明書の発送について
2019-10-04  認定者一覧について(「209」, 「210」, 「213」, 「215」, 「216」, 「219」, 「762」)
2019-09-12  認定者一覧について(「164」, 「187」, 「192」, 「203」)
2019-09-12  認定者一覧について( 「196」, 「197」, 「200」, 「202」, 「204」, 「206」, 「758」, 「759」, 「761」)
2019-09-12  認定者一覧について( 「156」~「158」, 「162」, 「165」, 「168」, 「172」, 「173」, 「182」, 「191」, 「194」)
2019-09-09  認定者一覧について(「709」~「710」,「908」~「909」)
2019-09-02  認定者一覧について( 「144」, 「155」, 「159」~「161」, 「163」,「166」, 「167」, 「169」~「171」, 「174」~「177」, 「179」, 「180」)
2019-09-02  認定者一覧について( 「181」, 「183」~「185」, 「186」, 「188」~「190」, 「193」, 「198」, 「760」)
2019-08-29  認定者一覧について(「705」~「706」,「904」~「905」)
2019-08-29  認定者一覧について(「707」~「708」,「906」~「907」)
2019-08-21  認定者一覧について( 「147」, 「149」, 「150」, 「152」, 「153」,「217」, 「754」~「757」)
2019-08-21  認定者一覧について( 「125」~「128」, 「130」, 「132」~「135」, 「137」~「140」, 「143」, 「145」, 「146」)
2019-08-21  認定者一覧について(「703」~「704」,「902」~「903」)
2019-07-29  認定者一覧について(「112」, 「118」, 「120」, 「122」~「124」, 「129」)
2019-07-08  講習番号188:【選択】説明的文章の教材研究」の会場について
2019-07-08  認定者一覧について(「701」~「702」,「901」)
2019-07-05  認定者一覧について(「111」, 「114」~「117」, 「751」~「753」)
2019-06-25  認定者一覧について(「101」~「107」, 「109」)
2019-05-29  秋田大学生協の営業日時について
2019-05-20  第2次募集の実施について
2019-05-17  講習料を誤って入金した場合の手続について
2019-04-18  教員免許状更新講習事務室の連絡先電話番号増設について
2019-04-18  必修領域講習とまとめて行う選択必修領域講習の実施について
2019-04-11  ※重要※早期受講者登録のお願い
2016-03-25  メールアドレスの登録の注意事項について
2015-06-19  講習受講に際しての留意事項について
2015-04-10  自然災害時の対応について
2015-04-07  フリーメールアドレス(Yahoo!)取得方法について (310.45KB)
2014-03-24  受講者の基本情報(住所・勤務先・メールアドレス等)が登録時から変更になった方へ